2012年07月23日

お誕生日で〜す!!

今日、ぶんちゃんなんと2歳になりましたexclamation×2
ぶんちゃんはいつまでも赤ちゃんみたいな気がしてて、
ありゃ、もうチミ、2歳になったん?
見えへんわ〜。顔(イヒヒ)

2歳になりました。よろしく〜

見えなくてもお誕生日には違いなく、
あそれっexclamation×2
お祝いグッド(上向き矢印) お祝いグッド(上向き矢印)

晩御飯はぶんちゃんの好きな
豚肉のしゃぶしゃぶサラダ添え
そして大好きな、おにぎりレストラン

Happy birthday

これは完食とまではいかないものの、
けっこう食べてくれました。顔(笑)

そしてケーキ。バースデー

Happy birthday

おめでとうぶんちゃんexclamation×2

Happy birthday
おめでとうぶんちゃん!

たるちゃんのお誕生日の時(4月)、
たるちゃんのケーキを半分あげたら、
あっという間に完食して、
「もうないのん?」
って感じだったので、
今回、同じようなケーキを用意したのに
今回は気に入らなかったみたいでほとんど食べず。

おめでとうぶんちゃん!

なんでやexclamation&questionちっ(怒った顔)


ぼくも2歳にもなると大人の味覚って言うんかな…
いつまでも子どもやないねんからっちゅうことかな。フッ…

2歳になりました。よろしく〜

あ、さいでっか。そりゃ理解が足りんですんません。顔(ペロッ)



話は少し変わりますが、
ガムホネはたるちゃん、
誰かに持ってもらわないと噛めません。

ぶんちゃんは一人で上手に持って噛みます。

けど、たるちゃんが誰かに持ってもらってガムホネを噛みだすと、
必ずぶんちゃんが横取りにダッシュ(走り出すさま)来ます。

わたしの!ぼくの!
わたしの!ぼくの!
わたしの!ぼくの!

そして…どんっ(衝撃)


いつもぶんちゃんが勝ち取ります。

取った〜!!
取った〜!!

そしてたるちゃんは


違うガム持ってきたから、持ってください犬(泣)

ガム持ってぇ〜
いいもん!ぱぱ、違うの持って!!

毎日、どっちも大人のワンには程遠い
こんな感じの2ぴきです。顔(ペロッ)

ニックネーム たるぶんママ at 22:45| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月16日

無謀?

まだ雨梅雨は明けきりませんが、
各地では祭囃子るんるんが聞こえる時期になりました。

そんな中、明日の祇園祭の宵山に
うちのお姉ちゃんが浴衣を着て出かけるそうです。
出かけるのはいいんですが、
浴衣を着るのも、(たるぶんママが着せるので)
これまたいいんですが、
お姉ちゃん、なんと京都で落ち合う友達の
浴衣を着せる約束をしているそうです。がく〜(落胆した顔)
お姉ちゃんが今まで自分が着たのは片手で数えるほど。exclamation
それも全て着せてもらって。exclamation×2

なのに人に着せる〜顔(なに〜)?
なんだって〜exclamation&question

お姉ちゃん、
「大丈夫、大丈夫、なんとかなるって」わーい(嬉しい顔)Good
と、まるで楽観。がく〜(落胆した顔)たらーっ(汗)

自分で着て少々着方が拙くても納得いくだろうけど、
着せてもらって、途中激しく着崩れたり、たらーっ(汗)
何かあったら…友情の危機ではないんかぁ〜exclamation&question
と、心配性のたるぶんママ、たらーっ(汗)

ひらめきということで、
お姉ちゃんのお尻を叩いて着付けの特訓開始exclamation×2

帯はワンタッチ帯だそうで、
とにかく浴衣を着るところまでを練習。

……まあ、浴衣ですから、何度か練習したら
そこそこ着付けられるようになりました。顔(汗)

初めてにしてはなかなか上手?

初めてにしてはなかなか上手?

でも、明日は自分も浴衣を着てる動きにくい格好で
友達に着付けてあげるから、
大丈夫かなぁ……顔(汗)
友達、ちゃんと着られたらいいけど。
お姉ちゃんも着付け終わった時点で、
動いて汗かいて、
浴衣、着崩れてなかったらいいけど……顔(汗)

ねぇ? たるちゃん、ぶんちゃん。

関係ない〜もん

関係ない〜もん


私らパパママとお留守番やから関係ないも〜ん。眠い(睡眠)

そりゃそうだわな顔(イヒヒ)
ニックネーム たるぶんママ at 00:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月12日

ひなたぼっこる

昨日まで2~3日、いいお天気晴れが続いたので
湿気た家の中の空気を窓全開でダッシュ(走り出すさま)入れ替えたり、
床を水ぶきあせあせ(飛び散る汗)したりしてすっきりしたのに、
今日からまた天気が下り坂雨……バッド(下向き矢印)
雨もなくてはならないのは分かっていますが、
気が滅入りますね〜バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

節電が言われるこの夏、
我が家も極力、網戸で風を入れながら日々過ごしていますが、
さすがにお昼をまわって気温がぐんぐん上がって来ると
たるちゃんとぶんちゃん、
ぐったりノビてます。犬(泣)あせあせ(飛び散る汗)眠い(睡眠)
北側の窓際から扇風機で風を取り込んだり、
保冷剤を出してあげたり、氷をなめさせてあげたり
色々工夫していますが、全身毛皮にはやっぱりきついですよね〜顔(汗)

けれどたるちゃんはこの時期にもかかわらず、
朝のまだ涼しい時間、
天窓からわずかに入り込むお日様の光の下で
なんと日向ぼっこをします。がく〜(落胆した顔)
気持ちよさ気に…がく〜(落胆した顔)

ひなたぼっこる

まだまだひなたぼっこる

一方ぶんちゃんは
涼しい時間であろうがなかろうが、
なんとか少しでも暗い涼しい場所を見つけて
グタ〜ッと寝てます。顔(汗)

その時ぶんは

だって朝でも暑いねんもんexclamation×2(ぶん)

その時ぶんは

暑い時の日向ぼっこ、これこそ大人の粋やんかGood
暑さを楽しむ風流さが分からんと言うのは
ぶんってまだまだ子どもやな〜exclamation(たると)

image/2012-07-11T23:58:041
ニックネーム たるぶんママ at 00:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする